ブログ

今年を振り返ってみて

年末から動く

10月中旬に【1目勝ちダイエット】というコラムを書きました。

標準体重を大きく超えてしまった僕が、9月中旬からやっているダイエットの紹介でした。

ダイエットは今も継続してます。

11月中はあまり大きな変化はありませんでしたが、久しぶりに会った方から「痩せました?」と聞かれたのがうれしかった。

またダイエットも兼ねてのジョギングも、少しずつ長く速く走れるようになりました。
1日のトレーニングは大した量でなくても、数ヶ月経ってみると、一つの成果になってます。

自分の怠惰が招いたダイエットですが、こういうことを実感できてとてもよかったです。

それで思うんです。

もし他のこともこうして続けられていたら、僕はどれだけ大きく成長できていたのかと。

例えば昨年学んでいた中国語・英語も続けていたら、今頃もっと流暢に話せていたのではないか。
オリンピックで海外の人と話すことを勉強のモチベーションにしていたため、中止になったと同時に、勉強も止めていたんです。

またYouTubeをもっと早く始めていたらとも思います。

1本の動画を作るたびに撮影スキルを向上させられたでしょう。
そしたら今よりもっとおもしろく、色々と発信できたかもしれません。

こんな感じでなんとなく今年を振り返ってみたら、たくさんの反省と後悔がありました。

ただしずっと後悔するのは止めた方がいい。
その気持をもって、次にどうつなげていくかを考えねば。

2021年こそはしっかりやろう!ではなく、この12月から行動に移したいと思います。

関連記事

コメントは利用できません。

『IGOチャンネル』

↑↑
当社のYouTubeチャンネルです

過去の動画はこちらから

『週刊 上達』(無料メルマガ)


↑↑
マークをクリックすると登録ページに飛びます。
イベントの先行案内や、上達に関するコラムを毎週火曜の夜に配信しています。
無料ですのでお気軽にご登録ください。

『黒ヤギさん白ヤギさん』

あなたの対局の棋譜を教材にしませんか?
あなた専用の動画を作成して、課題を添削します。
詳しくはこちらから

ページ上部へ戻る